月別アーカイブ: 2016年5月

ミネ・リノベーション 宿泊施設 やすらぎスペース

やすらぎスペース

屋根裏部屋は、海が見えるやすらぎスペースとしました。

20160523_IMG_2870S

以前の梁を生かしつつ強化を図っています。立って歩けないところもあるのですが、そこが屋根裏部屋の楽しいところ。床は柔らかい杉材を使用しているので優しいのです。

いい風が入っているのですが、夏の暑さ対策としてエアコンも入れました。

窓からの眺め。足場が取れればすっきりとした眺めになります。

20160523_IMG_2861S

滑川は地形的にいうと、海の向こうに能登半島があります。夏になると能登の火祭りが見られるそうで、今から楽しみ。そこまで遠くなくても、海越しに新湊や魚津の花火を楽しむことができます。

20160523_IMG_2882S

窓ごしに海を眺めているとゆったりとした気分になれるのです。

ミネ・リノベーション 宿泊施設 くつろぎスペース

くつろぎスペース

ミネGが手掛けているリノベーション物件。家の中を3つのスペースに分け、それぞれ違うコンセプトになるようにしました。

今回はくつろぎスペースのご紹介です。

床、壁は引き継ぐ前のものを生かし、塗装によってモダンな感じを表現しました。

20160523_IMG_2828

グリーンの壁に、アクセントとしてピンクのベンチソファを置き、リゾート感覚をもたらします。

20160523_IMG_2873

壁面には黒のジグザグチェアで空間を引き締めました。

階段を上るところから見るとこうなります。

20160523_IMG_2824

壁はユーティリティスペースにまで続くようにすることで、リビングから離れる際に生じる不安感を払拭するようにしました。

時間は、屋根裏のやすらぎスペースをご紹介いたします。

ミネ・リノベーション 宿泊施設

宿泊施設 作業中

現在、リノベーション作業中の物件は、滑川市海岸部にある一軒家。こちらを宿泊施設として甦らせる予定にしています。

リノベーションに当たり、家を3つのスペースに分け、それぞれ目的に合った内装とすることにしました。

1.にぎわいスペース・・・BBQなどできるスペース
2.くつろぎスペース・・・生活をメインにくつろぐことができるスペース
3.やすらぎスペース・・・海を眺めることができるやすらぎスペース

にぎわいスペース

まずは、「1.にぎわいスペース」からご紹介。

IMG_2809S

既存の構造材などを極力活かすことをベースに、BBQをはじめとしたにぎわいを演出できるスペースに変えてみました。1F床は土間で汚れても掃除がしやすいようにしました。天井は吹抜けを基本に一部2Fとすることで、お腹いっぱい食べた後もくつろぐことができるリゾート感覚あふれるユニークな構造としました。

IMG_2830S

2Fからは、1Fの様子をうかがうことができることはもちろん、足をぶらぶらさせながら、ゆったり気分でテレビを見ることができます。子どもたちにとっては、秘密基地のような感覚をうけることでしょう。

同じ空間で好きなことができ、それでいて一体感を感じることができるのがこの「にぎわいスペース」なのです。