ミネ・リノベーション 宿泊施設

宿泊施設 作業中

現在、リノベーション作業中の物件は、滑川市海岸部にある一軒家。こちらを宿泊施設として甦らせる予定にしています。

リノベーションに当たり、家を3つのスペースに分け、それぞれ目的に合った内装とすることにしました。

1.にぎわいスペース・・・BBQなどできるスペース
2.くつろぎスペース・・・生活をメインにくつろぐことができるスペース
3.やすらぎスペース・・・海を眺めることができるやすらぎスペース

にぎわいスペース

まずは、「1.にぎわいスペース」からご紹介。

IMG_2809S

既存の構造材などを極力活かすことをベースに、BBQをはじめとしたにぎわいを演出できるスペースに変えてみました。1F床は土間で汚れても掃除がしやすいようにしました。天井は吹抜けを基本に一部2Fとすることで、お腹いっぱい食べた後もくつろぐことができるリゾート感覚あふれるユニークな構造としました。

IMG_2830S

2Fからは、1Fの様子をうかがうことができることはもちろん、足をぶらぶらさせながら、ゆったり気分でテレビを見ることができます。子どもたちにとっては、秘密基地のような感覚をうけることでしょう。

同じ空間で好きなことができ、それでいて一体感を感じることができるのがこの「にぎわいスペース」なのです。