滑川市柴外壁塗装

滑川・魚津・上市の外壁塗装ミネです。

さて、今回は会社近くの滑川柴の現場です。

IMG_2429

今までリシン外壁だったのですが、今回フッ素塗装に切り替えられる、とのこと。

IMG_2430

まずは、傷みのひどい部分をコーキングします。

IMG_2432

サッシ下の部分は特に傷みがひどかったので、全面補修とさせていただきました。

さて今回、フッ素塗料を選ばれた理由。

このお宅は田んぼが近いため、トンボがよく飛んでいるそうなのですが、壁の表面にザラツキのあるリシン外壁に止まる、とのことでした。トンボが止まる分にはそれでもいいような気がするのですが、問題はそのトンボを狙ってくる外敵がいること。その外敵が人間にとって大変とのことでした。

その外敵とはコウモリ。トンボを狙ってコウモリがこの家に来るそうで、外壁に糞をしたり、家の中に入ってきたり、といろいろ悪さをする模様。この糞、汚いだけではなくゴキブリの餌になったり、ダニが沸いたりしたり、と衛生上もよくありません。

今回は、汚れに強く、滑りがよい塗料はないか、ということで、フッ素塗料をご提案させていただきました。

ちなみにフッ素塗料は、くっつきにくく、滑りやすく、薬品にも強い、と糞害に最適! 外壁がキレイになるばかりでなく、コウモリ対策になりそうです。

外壁塗装の塗料は、色以外にも、機能性によっていろいろな種類があります。今回はコウモリ対策とのことでしたが、こういった機能性からも外壁塗装を考えられたらいかがでしょう。

せっかくの住宅。長く、そして快適な住宅になるよう、外壁塗装面よりご提案させていただきます。