足場片付け 工事完了

先日より、外壁塗装工事を進めていた物件の塗装が終わりました。

断熱塗装

弊社がこの夏、オススメの断熱塗装を採用していただいたのですが、早速効果があった模様。

断熱塗装

これまで、夏の暑い日にはヤケヤケになっていた外壁。触っても暑くない、とのこと。太陽からの輻射熱は、壁などの物体あたると熱に変わり、このように壁を触るとアチチチとなってしまうのですが、その熱が室内へと移動していくわけです。

ちなみに赤外線ヒーターも、赤外線自身は熱を持っていないのですが、モノにぶつかると熱を発する仕組み。赤外線ヒーターをつけてもなかなか暖まらず、ヒーターの前についつい座って暖を取るのは、赤外線が物体にぶつからないと熱に変わらないためです。

今回採用した断熱塗料は、その赤外線を反射する効果があるので、壁自体に熱が発生せず、アチチチとなりにくい性質があります。アチチチとならない、ということは、室内に熱が移動しない、ということ。

よって室内はヤケヤケになりにくい、という訳なのです。外壁塗料以外に、断熱の効いた住まいにするのためには壁材や窓、屋根素材などいろいろな要因があるのですが、少なくとも壁からの熱を軽減した効果は大きいと思います。

断熱塗装

外壁以外にも、破風板や鼻かくしといった、屋根との境目を締まった色にすることで家をキリリと見せました。また、富山の家は二階部分で色替えされているお宅が多いのですが、今回も2色で変化をつけることで、家自体に品格をもたせることができました。

塗り面積が大きかったので、工期に時間を要してしまいました。施主様には養生等で不自由な思いをさせてしまったこと、また近隣の方々には工事車両の通行等でご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。